大寒
本日も通常営業ジュエリー山口です。
今回は婚約指輪の製作例のご紹介です。少しだけ製作過程とともに見ていきたいと思います。
DSC07903
【製作過程①】
まず最初に石枠の製作です。
メインのダイヤの石枠の両サイドに石枠をロー付けしていきます。ポイントはメインの石枠に対して角度をつけてロー付けすることです。
画像の状態でもまだ左右対称になっていないので、ヤスリがけをして微調整します。
DSC07964
【製作過程②】
かなり飛ばしますが、先ほどの枠をリング本体にロー付けした後になります。
石の大きさや高さなどとのバランスを見ながら、リング部分のヤスリがけをしていきます。
削りすぎるとリカバリーができないので、慎重かつ大胆に削っていきます。
DSC07836
【製作過程③】
ダイヤの石留め後の状態です。
写真ではわかりませんが、まだ細かい傷が残っているので傷を落とし、バフ等で磨き上げツヤ出しをして完成となります。

DSC07980
【Pt900,ダイヤ】
サイズ違いのダイヤを3つ並べた細身のリングです。
両サイドのメレダイヤはあえてサイズ的にそこまで差のないものを使用しています。
リング部分はダイヤ付近を太くし、そこから徐々に絞れていくデザインです。ダイヤを目立たたせつつ、繊細のイメージの指輪にする狙いですね。

繊細で可愛らしくも、大人ゴージャスな指輪ができたと思います

DSC07987
頭の中では花束のようなイメージで製作しました。


ジュエリー山口では通常のオーダー、ジュエリーリフォーム、お持込の石を使っての加工など、状態・状況・お客様のご希望に合わせて加工いたします。
ご来店の際にお見積もりは無料でお出しします。予算に合わなければそのまま帰ってもOKです!
ジュエリーに関して気になることや、お困りのことございましたらお気軽にご相談ください。