岐阜も明日から梅雨入りらしい
本日も通常営業ジュエリー山口です。
今回はパールのリングのデザイン紹介です。(完成品撮り忘れたので製作過程メイン)
DSC08534
【リング製作】
すでに行程中番ですが、両サイドのメレダイヤの石枠をロー付けしたあとです。
メインのパールのサイズや、留めた時の沈み具合なども考慮しながらロー付けしていきます。
この後は細部を仕上げながら、パールをセットするための芯を立てていきます。
DSC08538
【リング製作2】
見えにくいですが枠の中心に芯を立てました。
リング表面の細かい傷などを落とし、仕上げ前まで持っていた所でメレダイヤの石留めです。
上の画像でピョンピョン飛び出している爪を削り長さを調節し、ナナコタガネという道具を使い押さえつけダイヤを固定します。
DSC08539
リング製作3
ダイヤの石留め後に地金部分の仕上げの磨きをして、最後にパールのセッティングです。
芯の長さを調整しつつ、パール用の接着剤でセットして完成になります。

真珠という形の都合で、どうしても高さが出てしまう指輪なのですが、極力高さを抑えることを意識したデザインになっています。



ジュエリー山口では通常のオーダー、ジュエリーリフォーム、お持込の石を使っての加工など、状態・状況・お客様のご希望に合わせて加工いたします。
ご来店の際にお見積もりは無料でお出しします。
ジュエリーに関して気になることや、お困りのことございましたらお気軽にご相談ください。