本日も通常営業ジュエリー山口です!
今回は結婚指輪の製作例のご紹介です。少しだけ製作過程ともに見ていきたいと思います。
DSC00184
【製作過程①】
切り出したプラチナの地金です。火を入れなましながら、叩いて鍛え伸ばしていきます。
ほんのり赤いのは火を入れた直後のあつあつの状態の物です。
DSC00189
【製作過程②】
地金の板を丸めてロー付けしたあと、リングのサイズと幅を合わせていきます。
幅はマイクロメータを使用し0.1mm単位でオーダー時にお客様にお選びいただいた幅に合わせていきます。
DSC00192
【製作過程③】
ヤスリがけ。今回は甲丸タイプなので角を落としなだらかにしていきます。
リング表面にもヤスリでデザインを入れていきます。この後色々な工程を経て完成となります。
DSC00206
【Pt900,ダイヤ】
甲丸ストレートタイプの結婚指輪です。
リングの上部には溝を入れたデザインで凹凸による陰影が何とも言えない美しさを出していますね。女性用にはダイヤを1pセットしています。
リング幅は2.5mm前後で、男性用は若干太くなっています。
シンプルで品の良い美しさのある指輪ができました
DSC00211

ジュエリー山口では通常のオーダー、ジュエリーリフォーム、お持込の石を使っての加工など、状態・状況・お客様のご希望に合わせて加工いたします。
ご来店の際にお見積もりはその場で無料でお出しします。お見積りだけのご来店も大歓迎です。
ジュエリーに関して気になることや、お困りのことございましたらお気軽にご相談ください。